なないろ*こころ

沖縄県在住。iHerbとオーガニックが大好きな主婦です。海が大好き。9歳の息子と5歳の娘の育児に奮闘中。iHerbのリピート商品を中心に、時々日常をblogに綴っていきます。

家の中にアリが大量発生!

こんにちは。

 

なないろ*こころです。

 

最近、ストレス全開で悩まされている事があります。

 

それは....アリです!

 

台風25号の後から、アリが大量発生。 

 

それはそれは、凄まじいアリの大群!

 

普段からアリが多く困っていたのですが、今回の大発生には参りました。

 

 

家の床中、小さいアリだらけです。歩いたら踏みます。

足の裏、潰れたアリでいっぱいです...(気持ち悪い)

 

なので家の中で、ビーサン履いてる私です...

 

これは、沖縄のあるあるなのでしょうか?

 

今までで生きてきて、これほどのアリに遭遇したことはありません。

ベランダに群れを作るくらいなら、可愛いもの。

 

家中占領し、挙げ句の果ては寝室のベットまでついてきて、寝ようにも寝れない

 

腕やら足やら、アリが歩いてモゾモゾ

気持ち悪すぎです。


f:id:lemurianmermaid:20181009144653j:plain



 お陰でめちゃくちゃ寝不足。

 

アリの巣コロリや、コンバットアリ用も全く効かない。

 

 

色々調べた結果、アリメツが、効果大ということで試してみました。

なかなか売っていなくて楽天で購入しました。

 

アリメツの成分は水分、糖蜜他(糖分・ホウ酸)だそうです。

糖蜜はシロップの事なので、ホウ酸が入ったシロップということですね。

 

アリの種類によって、・効果に違いが出るらしく

 

アリの巣コロリで駆除できるのは『雑食性アリ』

私の家に住みついているのは『吸蜜性のアリ』

 

だそうで、吸蜜性のアリに一番効くのはアリメツらしいです。

私の家のアリは、ヒメアリという種類だと思われますが、ヒメアリは赤色とのこと。

我が家のアリは黒色なので、実際の種類は不明。

 

アリメツの使い方

 

アリメツの基本的な使い方は、付属の容器にアリメツの液を注いで、アリの通り道に置いておくだけです。

家の中に置くとそこにアリがゾロゾロやってくるので...(経験済み)

必ず家外に置いて下さい。

 

私は、付属容器では足らなかったので、ペットボトルの蓋で代用しました。

ペットボトルの蓋で全然いけます。

むしろ、こっちのほうがいいかも。

 

アリメツは直射日光で固まったり、蒸発して蜜がなくなったりするので、蜜を切らさないことが重要です。あとは、雨水が入らないこと。

液が薄まって、効果が半減します。

 

薄まってしまったら、新たに蜜を足した方がいいと思います。

 

風で容器が飛ばないように、両面テープで固定してもいいですね。

 

アリメツの説明書には、4時間~10時間で中毒症状を起こし、少なくとも24時間後には死滅すると書かれています。

 

我が家のアリは、2日でだいぶ減りました。

 

しかし!ここからがまだ大切だそうで

 

説明書によると7日~10日で巣の中の卵が孵化して再びアリが現れるとありますので、その頃にまたアリメツを設置する必要があります。

 

と書かれています。

 

この孵化した子蟻を対処しないと、また増えてしまうので、しばらく続けて蜜を注いで置く方が無難ですね。

 

アリメツは、糖蜜入りのホウ酸とのことなので

ホウ酸+蜂蜜でも代用できるのかな?

 

いつか、気が向いたら試してみようと思います。

 

部屋の居心地って、大事。

アリによるストレスは半端じゃなかったです。

 

もうすぐ引っ越しするので、そこにはアリがいない事を願うばかりです。

 

小さなアリの大群に悩んでいる方がいたら、是非アリメツをお試しください。

ホームセンターで手に入ると一番良いですね。

 

沖縄では、メイクマンにあるかもしれません。