なないろ*こころ

沖縄県在住。iHerbとオーガニックが大好きな主婦です。海が大好き。9歳の息子と5歳の娘の育児に奮闘中。iHerbのリピート商品を中心に、時々日常をblogに綴っていきます。

アーモンドミルクおすすめ

こんにちは。

なないろ*こころです。

 

私は、牛乳や豆乳を飲む事はあまりなくて

ミルク系 (カフェラテ・抹茶ラテ・ココアなど) が飲みたいなーと思う時は

主にアーモンドミルクを取り入れています。

 

f:id:lemurianmermaid:20190102130823j:image

 

アーモンドの栄養価と健康効果

 

アーモンドは「栄養の宝庫」と呼ばれるほど、各種栄養素が豊富に含まれていて、健康への効果についても数多く研究されています。

良質の必須アミノ酸を含み、カリウムやリン、マグネシウム、カルシウム、亜鉛もたっぷりで、ビタミンE、ビタミンB2ナイアシンン、ビオチンの供給源としても大変優れています。

 

アーモンドはまさに

ビタミンとミネラルの宝庫ですね!

 

アーモンドミルクは、風味・消化・栄養特性に優れるためあらゆる年代の方にお召し上がりいただけるようです。(ナッツアレルギーの方を除く)

 

子供さんにアーモンドミルクを与える場合は

1才頃からが適切だと言われています。

1歳前の赤ちゃんに与えることは、念のため避

けた方が無難だと思います。

 

私は普段、生アーモンドと水で自分で作るのですが面倒な時もある!

そんな時は、お手軽に市販のアーモンドミルクを使っています。

 

一つ目のおすすめは、137ディグリーズ。

f:id:lemurianmermaid:20190102131123j:plain

美味しさのヒミツの温度は「137℃」
創業者が自宅で作ったレシピを基に立ち上げた

無添加ナッツミルクブランド【タイ産】

haruna-brand.com

 

f:id:lemurianmermaid:20190102131240p:plain

原材料 プレーンタイプ アーモンドミルク、ひまわり種


甘味が加えられているタイプもあります。

 

f:id:lemurianmermaid:20190102131337p:plain

原材料名:アーモンドミルク、ひまわり種、ココナッツ花蜜


乳化剤の役目としてひまわりの種が

使われているのでしょうか?

 

甘味にココナッツの花蜜(キトゥルパニ)を使用しているところも優秀だと思います。

 

しかしですね...シンプルで、材料はとっても安心できるのですが

オーガニックではないし、美味しい!とも思わない...

香ばしいというかアーモンドを焙煎している風味なのか、生アーモンドから手作りしたものと全然違う味。

 

カフェラテも抹茶ラテもココアも137アーモンドミルクの味が勝ちます。

 

137ディグリーズの、ベルギーチョコピスタチオミルク味は美味しいと思います。

 

アーモンドミルク以外に、くるみミルクやピスタチオミルクもあり、抹茶やコーヒー味など種類がけっこうあります。

f:id:lemurianmermaid:20190102132629p:plain

原材料名:アーモンドミルク、コーヒー、ココナッツ花蜜

f:id:lemurianmermaid:20190102132720p:plain

原材料名:くるみミルク、ひまわり種、ココナッツ花蜜

f:id:lemurianmermaid:20190102132819p:plain

原材料名:くるみミルク、ひまわり種、抹茶、ココナッツ花蜜

f:id:lemurianmermaid:20190102132911p:plain

原材料名:ピスタチオミルク、カシューナッツミルク、ひまわり種、ココナッツ花蜜

f:id:lemurianmermaid:20190102133005p:plain

原材料名:ピスタチオミルク、カシューナッツミルク、ココアパウダー、ココナッツ花蜜


1ℓタイプもあります。

f:id:lemurianmermaid:20190102133056j:plain

 

もう一つのおすすめは、エコミル。

エコミルは、オーガニックなところが嬉しいです。

f:id:lemurianmermaid:20190102133746j:plain

原材料: 有機アーモンド、有機タピオカスターチ、アーモンド香料


エコミルのアーモンドミルクのほうがクセがない。

あくまで、私の味覚ですが。

こちらを常用したい気持ちもあるのですが、沖縄だと高いのです。 

 

こちらも、他にも種類があり魅力的です。

f:id:lemurianmermaid:20190102133917j:plain

有機ココナッツミルク、有機タピオカスターチ、海塩、ココナッツ香料

f:id:lemurianmermaid:20190102134131j:plain

原材料: 有機キヌア、有機イヌリン(有機アガベ繊維)、有機ひまわりオイル、ひまわりレシチン

ライスミルクヘンプミルク、ヘーゼルナッツミルクなど、まだまだたくさんあります。

 

EcoMil|オーガニックアーモンドミルク&ナッツ飲料

 

パウダータイプもあるようです。

f:id:lemurianmermaid:20190102133455j:plain

原材料: 有機部分脱脂アーモンド、有機コーンマルトデキストリン有機ピープロテイン、植物エキス、アーモンド香料


その他の市販のアーモンドミルクは添加物いっぱい!!

 

 

pH調整剤・増粘剤(ジェラン)・乳化剤・クエン酸など...盛りだくさん。

 


生アーモンドと水でできるものですよ。

 

なのに添加物てんこ盛り。

 

この世の中仕方ない。

アーモンドミルクに限ったことではありませんしね。

 

こちらTANITAのアーモンドミルク、オーガニックですが..

添加物が残念。

f:id:lemurianmermaid:20190102140950p:plain

オーガニックアーモンドペースト、食塩/乳化剤、pH調整剤、安定剤(ジェラン)

 

 

それなら「濃いアーモンドミルク」のほうが添加物が少ないですね。

f:id:lemurianmermaid:20190102141953p:plain

アーモンド(アメリカ)、pH調整剤、増粘剤(ジェラン)

 

やっぱり、手間がかかっても

オーガニック生アーモンド(浸水したもの)と水でつくる

自家製アーモンドミルクにはかないません。

 

好きな濃さに調整もできるし

あっさりしているのに濃厚で本当に1番美味しいです。

 

是非、手作りしてみてください♡

 

アーモンドミルクの作り方

 

〜材料〜
・生アーモンド1カップ(オーガニックが好ましい。一晩浸水する)
・水2カップ
 
〜器具〜
・ボウル
・ざる
・ブレンダー orミキサー
・目の細かい袋

 

ブレンダーで撹拌して、濾すだけです。

甘さを加えたい場合は、お好きな甘味料メープルシロップ、はちみつ、砂糖、デーツ、黒砂糖、アガベシロップetc)を加えてください。

甘味はアーモンドと一緒にミキサーにかけてもいいし、絞った後に加えてもどちらでも

いいと思います。

デーツや黒砂糖なら、アーモンドと一緒に撹拌するのが適切ですね。

濾すときには、さらしやナッツミルクバッグがおすすめですが

三角コーナー用のふめん布タイプを重ねて使用する事も可能。

私はふめん布を使用してます...

 

Point
浸水用の水をそのまま使用しないこと。味が悪くなるだけでなく、浸水させたアーモンドから消化を阻害する成分(フィチン酸)が溶け出してしまっています。

 

動画

How To Make 4 Milk Alternatives

 

オーガニックのアーモンドが手に入らない場合はアイハーブの、生アーモンドバターで代用することもできます。

仮にペースト状になっていますが、ミキサーで水と撹拌してください。

(手で混ぜることもできますが、根気がいります・・・)

 

f:id:lemurianmermaid:20190102143832j:plain

成分: 生の有機アーモンド

☞ Artisana, オーガニック、未加工アーモンドバター

 

 

f:id:lemurianmermaid:20190102144130j:plain

成分:オーガニック発芽生アーモンド

☞ Dastony, 有機発芽、アーモンドバター

 

私のクーポンコードは JNP429 です。

割引が適用されますので、よかったら使って下さいね。

(1回の注文は15,000円までにしましょう。関税がかかります。)

 

あなたも私もみんなでお得にお買い物できますように♡

 

www.iherb.com