なないろ*こころ

沖縄県在住。iHerbとオーガニックが大好きな主婦です。海が大好き。9歳の息子と5歳の娘の育児に奮闘中。iHerbのリピート商品を中心に、時々日常をblogに綴っていきます。

抜け毛や(薄毛)ハゲには亜鉛が必要不可欠

こんにちは。

 

なないろ*こころです。

 

今日で子供達の冬休みも終わり。

ホッとする反面、明日からまた毎朝の

お弁当づくりが始まります・・・

 

子供たちがいると掃除機をかけてもかけても

食べかすやら謎のホコリやらが落ちています。

 

ゴミの中で私が1番きらいなもの...

それは、だんとつで「髪の毛」。

 

部屋の中も、お風呂の排水溝も

髪の毛が何よりも気持ち悪いです。

 

お正月休みで主人も家にいることが

多かったので、部屋に主人の抜け毛が

たくさん落ちてる!

 

不思議と子供達の抜け毛って

あまり見かけません。

 

私は、髪を束ねているので

部屋にこそ落ちてませんが

髪の毛を洗うときに抜けます。

 

特に生理前は抜け毛が増える気がしています。

また、生理前は頭皮の臭いもきつくなるように

感じるのは私だけでしょうか?

 

f:id:lemurianmermaid:20190106154627j:image

 

抜け毛の原因や薄毛(ハゲ)の原因には亜鉛不足が大きく関係していると言われています。

 

反対に、亜鉛の取りすぎはハゲになる

という記事も見たことがあります。

 

いったいどっちなのでしょう。

 

私の感覚では

適量の亜鉛は抜け毛に効果がある

という結論に至りました。

 

今は、亜鉛のサプリは飲んだり

飲まなかったりですが

 

毎日必ず摂取していた時期があります。

それは娘を出産したあと

いわゆる産後ですね。

 

私は3年間も授乳したので...

それはそれはもう、栄養不足でした。

毎日がヘトヘト。

 

抜け毛もすっごく増えて、どうにかならない

ものかと頼ったのが亜鉛が含まれた

サプリメントです。

亜鉛単体で摂取するより

亜鉛と相乗効果のある成分が含まれた

サプリを飲んでいました。(今は時々ですが...)

 

その時、本当に抜け毛が減ったのですよ!

出産と授乳で栄養不足だったから

余計に効果があったのかもしれません。

 

亜鉛とはどういう成分?

 

亜鉛は体内に約2000㎎存在し

主に骨格筋・骨、皮膚・肝臓・脳・腎臓

などにある成分で、タンパク質の合成に

関わる酵素の材料として使われます。

 

必須ミネラル16種とされていますが

体内で作り出すことができないため

食事から摂取する必要のある栄養素です。

 

身体の様々な組織をつくるために

活動している成分で新陳代謝を促進したり

内蔵機能を活性化する役割を

もっています。

 

不足するということは、抜け毛の結果にも

つながります。

 

また、亜鉛は抜け毛の原因となる

男性ホルモンの働きを抑制して髪の成長を

催してくれます。

  

亜鉛を含む食べ物

 

(100gあたりの値)

・ホタテ 13.2㎎

ビーフジャーキー 8.8㎎

・パルメザンチーズ 7.3㎎ 

・豚レバー 6.9㎎

・牛肉肩ロース 6.4㎎

・卵黄 4.2㎎

・かぼちゃの種  7.7㎎

カシューナッツ 5.4㎎

・ごま 5.9㎎

・アーモンド 4.4㎎

 

亜鉛の推薦摂取量
男性 10㎎  女性 8㎎
耐用上限量   40mg

 

耐用上限量とは 

それ以上摂取すると、過剰摂取によって
体内に不調をきたす値のこと。

 

過剰摂取は絶対にやめ

40mgを超えないようにしましょう。

 

亜鉛は吸収されにくい性質があり

吸収率は10~30%程度と言われています。

 

吸収をよくしてくれる、クエン酸

ビタミンCと一緒にとることが

すすめられています。

 

また、亜鉛ばかり取りすぎると

銅や鉄の吸収を阻害してしまうので

微量ミネラルがバランスよく含まれた

サプリメントを飲みましょう。

 

亜鉛だけのサプリメント

あまりおすすめではありません。

 

亜鉛は主に動物性食品に多く含まれています。

ナッツ類やシード類にも亜鉛は含まれて

いますがビーガンの方は圧倒的に亜鉛

不足すると思います。

ナッツや種をたくさん食べるのは大変。

例え食べたとしても、逆に身体にとても

悪影響ですよね。

高カロリーで太ってしまいます。

 

やはり微量ミネラルがバランスよく含まれた

サプリメントで適量を補うことが

良いと思います。

 

亜鉛の働き

 

直接、身体に亜鉛が作用するというよりは

亜鉛は身体の細胞を作る際に消費される成分で

体内の酵素が活動するのに必要な栄養のひとつです。

 

亜鉛がもたらす効果

 

・ビタミンAの代謝促進

細胞分裂

・性機能の維持

・味覚の維持

・新陳代謝の促進

・免疫力の向上

・精神の安定

・皮膚や毛髪の健康維持

 

亜鉛が不足するとdounaru?

 

味覚障害 (有名な話です) 

・成長障害

コレステロール代謝異常

・耳鳴り

精神障害

・貧血

・爪が割れる

・肌の乾燥

・傷がなかなか治らない

自然治癒力の低下

・脱毛

・皮膚症状悪化

 

亜鉛の過剰摂取によって引き起こされる症状

 

・吐き気

・胃の不快感

・食欲不振

・貧血

・めまい

・下痢

・腹痛

・腹部けいれん

 

私が飲んでいる亜鉛サプリメント

 

 

f:id:lemurianmermaid:20190106182108j:plain

★ReserveAge Nutrition, ケラチンヘアブースター、120カプセル

 

f:id:lemurianmermaid:20190106202409j:image
f:id:lemurianmermaid:20190106202413j:image

亜鉛の他にビタミンB3、ビタミンB6

ビオチン銅、ケラチン、亜鉛

レスベラトロールなど美容に良い成分が

色々と入っています。

 

こちらのブランド、他の商品も成分が

なかなか優秀で、質も良さそうな感じです。

(他のはまだ試していません)

 

 Reserveage Nutrition

 

商品説明

・精神オチン&レスベラトロール配合
・髪と爪に栄養を与えて丈夫に
・切れ毛を防いで毛の成長サイクルをサポート
・特許取得成分
グルテンフリー検査済み
・臨床研究済み成分
・栄養補助食品
・売上第一位のケラチンサプリメントのブランド†

 

当社の目的
当社は、自然の知恵と世界中で最も健康的な文化に触発され、最高の原材料を求めて世界中を旅しています。当社の目的は、できる限りオーガニックな天然原料を用いて、科学に基づいた健康に不可欠な製品を作り、生活を一変させるほどの効果をお届けすることです。
体に栄養を与え、地球を守り、伝統文化を保存する製品を提供することが私達の使命の中核です。

スタイリング、カラリング、抜け毛のストレスに負けない豊かな髪を作るには、髪と爪を丈夫にしてツヤを与える線維状タンパク質であるケラチンから始めてください。ケラチンヘアブースターは、吸収が簡単なケラチンの形態である特許所得済みのCynatine HNSケラチンから始まります。この特化されたフォーミュラには、ビオチンなどの栄養価の高いビタミンやミネラルも含まれています。
輝かしくてゴージャスな髪と美しくて強い爪にします。
Cynatine(シナチン)HNSケラチン
特許取得済みのプロセスが、システインを含む18種のアミノ酸を供給する独自のバイオアベイラビリティ(生物学的利用能)を備え、体に吸収されやすい強力なケラチンを生み出します。

 

【ビオチン 】
・髪、肌、爪など身体の健康に重要な必須ビタミンです。
・補助栄養素
・ビタミンB複合体(B3、パントテン酸およびB6)、銅および亜鉛を含む必須栄養素のブレンド

Pro-Longevity Factorsブレンド
トランスレスベラトロールを配合した当社独自の抗酸化ブレンドで細胞を保護。

ご使用の目安

栄養補助食品として1日2カプセルを服用するか、医療従事者の推奨に従って服用してください。湿気のない涼しい場所に保管してください。

 

成分その他
ベジタリアンカプセル(植物性セルロース)、米ぬか、シリカ

 

警告
お子様やペットが触れない場所に保管してください。外側のシールが破損または紛失している場合は使用しないでください。
特に妊娠中や授乳中の場合、投薬を受けている場合、または医師の診療を受けている場合は、この製品を使用する前に医療従事者に相談してください。

 

 

亜鉛だけを選ぶならこちら
 

f:id:lemurianmermaid:20190106201533j:plain

★ Garden of Life, ビタミンコード、ロウ(RAW)亜鉛、60ベジキャップ

 

f:id:lemurianmermaid:20190106212254j:image
f:id:lemurianmermaid:20190106212249j:image


こちらも飲んでいました。

全て天然の素材(しかもRaw)からできているので、身体に優しい。

 

ビタミンCも含まれています。

 

 

f:id:lemurianmermaid:20190106201742j:plain

★ Eidon Mineral Supplements, 亜鉛, 原液, 2 oz(60ml)


f:id:lemurianmermaid:20190106202526j:image

液体なので、炭酸水とリンゴ酢を

割ったものに、他の液体ミネラルも

一緒に入れてジムへ行く時に持っていきます。

運動後、サウナ後に体の隅々まで

行き渡る感覚が大好きです♡

 

私のクーポンコードは JNP429 です。

割引が適用されますので、よかったら使って下さいね。

(1回の注文は15,000円までにしましょう。関税がかかります。)

 

あなたも私もみんなでお得にお買い物できますように♡

 

www.iherb.com