なないろ*こころ

沖縄県在住。iHerbとオーガニックが大好きな主婦です。海が大好き。9歳の息子と5歳の娘の育児に奮闘中。iHerbのリピート商品を中心に、時々日常をblogに綴っていきます。

iHerbの警告文。プロポジション65って怖いの?

こんにちは。

 

なないろ*こころです。

 

アイハーブで製品を吟味していると

警告として次のように書かれている

文章をよく見るようになりました。

 

警告

この製品には、先天性欠損または、その他の 生殖有害事象の原因として

カリフォルニア州で確認されている化学物質が 含まれています。

 

こんな表示を見るととても心配に

なってしまいますよね。

 

私が愛用している

☞ Navitas Organics, オーガニック・カカオパウダー

☞ Navitas Organics, オーガニック、マカ

☞ Paradise Herbs, ORAC-エネルギーグリーン

☞ Sunfood, オーガニック・モリンガパウダー

☞ Sunfood, スピルリナとクロレラ、スーパー海藻タブレット

 

これらの製品にも、警告が書かれています。

まだまだたくさんあります。

 

ミネラルを多く含む製品がほとんどですね。

 

実際レビューを見ていると

皆さんかなり動揺しておられる様子が

伺えます。

 

 

f:id:lemurianmermaid:20190206132030j:image

 

f:id:lemurianmermaid:20190207211819j:image

 

f:id:lemurianmermaid:20190207211508j:image

 

f:id:lemurianmermaid:20190207211512j:image

 

f:id:lemurianmermaid:20190207211525j:image

 

f:id:lemurianmermaid:20190207211840j:image

 

このように、驚かれている方が

多く、せっかく購入したものの

手をつけられなかったり。

 

私も、この警告を初めて見たときは

かなり驚いてしまいました。

気になって仕方なかったので

当初は、色々調べました。

 

この警告は、プロポジション65という

カリフォルニアの州法です。

 

 

プロポジション65について

 

Prop 65(Proposition 65)

正式名称を

「安全飲料水及び有害物質施行法

(Safe Drinking Water and Toxic Enforcement Act) 」

と言います。

 

カリフォルニア市民と飲料水を守るために

つくられた、カリフォルニアの州法です。

 

カリフォルニア州では

発ガン性があるとされているものや

出生障害や生殖異常をもたらす

可能性のある化学物質のリストを

作成しています。

 

カリフォルニア州内でビジネスを行う

企業は「明確かつ合理的な警告」を

与える義務があるとされています。

 

現在900以上の化学物質が

発がん性・生殖毒性物質として

リストアップされています。

 

適用されるのは、食品だけでなく

テキスタイル・ハード製品玩具・子供用品

電気電子機器など

多くのものが対象とのこと。

 

しかし、指定化学物質の基準値は物質ごと

製品ごとに異なります。

それだけでなく、全ての化学物質と製品の

基準が定められているわけでもないので

この法令を厳格に守るのは容易ではない

ことが想像できますね。

 

気になってさんざん調べつくして

最終的に出た答えが

気にしても仕方がないなと。

 

私の場合、ハーブやカカオ

スーパーフードなど自然由来の

サプリメントを好みます。

 

自然のものには自然現象として

微量の重金属が含まれてしまう。

その点は仕方ないのではと思うように

なりました。

 

まず、このプロポジション65は

基準が厳しくで過激であるということ。

カリフォルニアプロポジション65は

世界一厳しい基準といわれています。

 

900種類以上もある危険物質の中で

ひとつでも基準値を超えてしまった

成分がある場合は

警告ラベルが必要になります。

 

この基準値が世界一厳しいのです。

 

FDA が定めている基準や国際基準とは違い

カリフォルニア州が独自に定めている

成分や数値なので、他の州では規制されて

いない成分も多くリストに含まれます。

 

カリフォルニア州以外で販売される

場合は表示の義務はありません。

 

しかし

アイハーブは世界中の人が見ていますから

警告を表示する必要があるのでしょう。

 

日本でこの警告を義務づけたとしたら

どうなるでしょう。

 

あらゆる食品に警告ラベルが必要に

なるのではないかな?

 

食品だけでなく日用品などの多くが

警告の表示を義務付けられると思います。

 

 例えば

・お茶や抹茶:鉛、カドミウム

・米:ヒ素、鉛

・海藻:ヒ素

・魚貝類:水銀

・コーヒー:アクリルアミド

・焼き菓子:アクリルアミド

・チョコレート:カドミウム、鉛

・プラスチック、タッパ:BPA

 

有害な化学物質と言っても

天然成分として含まれているものも

たくさんあり、それを完璧に避けることは

不可能に近いと思っています。

 

土壌から栄養を吸収している植物に

微量の重金属が含まれるのは

自然の原理だと考えます。

 

農林水産省の表を見ても分かるように

お米の鉛、カドミウムは多いです。

 

米食べますよね。

野菜も多い。

水銀やヒ素は、海の生き物に多い。

 

お菓子は少ないです。

 

自然由来の重金属が微量含まれる

自然のもの

 

重金属は含まれないけど

何の栄養もないお菓子や加工品

 

どちらを選びたいですか?

 

 

農林水産省の食品からの鉛の摂取

f:id:lemurianmermaid:20190207161703j:plain

 

農林水産省の食品からのヒ素の摂取量

f:id:lemurianmermaid:20190207161731j:plain

 

農林水産省の食品からのカドミウムの摂取量

f:id:lemurianmermaid:20190207161759p:plain

f:id:lemurianmermaid:20190207161823p:plain

農林水産省の食品からの水銀の摂取量

f:id:lemurianmermaid:20190207211634j:image

 

まとめ

 

プロポジション65は

世界一厳しい基準値

である。

 

プロポジション65の対象となる化学物質

1.発がん性物質 

2.生殖毒性物質

 

サプリメントに含まれる鉛

・プラスチックに含まれるBPAビスフェノールA

・クッキーやポテトチップスなどに含まれる

アクリルアミド(焦げに含まれる物質)など。

 

カルフォルニアスターバックスでは

コーヒーのアクリルアミドに対して

警告が義務づけられているそうです。

 

ややこしいのが、対象になる化学物質は

意図的に製品に加えられている物質だけでなく

自然由来として製品に含まれている物質も

対象になる点。

 

警告ラベルが必要となるのは

あらゆる製品が対象となり

食品・医薬品(OTC)・化粧品

生活用品、塗料、工具、日用品

など、きりがないということです。

 

 

 iHerbから転載します。

カリフォルニア在住の方への警告

 

カリフォルニア州にて認知されている

がんや生殖毒性を引き起こす原因の元で

ある化学物質は、サプリメント

栄養食品の粉末、ジュース飲料

そして一般の食料品

(例えば、コーヒーや揚げたものや焼いた物)

その他のiHerbで売られている商品に

含まれています。

お客様がiHerbから注文する一部

またはすべての商品はこれらの化学物質を

含有している可能性があります。

これらの化学物質は、商品に添加されて

いませんが、原料の天然成分と

なっていたり、または一部の加工処理

(調理など)によって発生したものです

(例、ローストコーヒー、揚げ物や焼き菓子)

カリフォルニア州のプロポジション65

(安全衛生コードのセクション25249.5で

始まるもの)は生産者

メーカーや特定の商品の小売業者が

がんの原因、先天性異常、または

他の生殖への危害となる

カリフォルニア州で認知されている

化学物質を含む商品を販売する場合

消費者へある一定値以上の濃度でこれらの

化学物質にさらされた場合の危険性を

表記した警告書を用意することを

義務付けています。

iHerbはお客さまの安全のために

カリフォルニアのプロポジション65の

コンプライアンスに取り組んでいます。

したがって、私たちは、このページに

リンクされたすべての製品について

下記の警告を提供しています

 

「警告: この商品には、カリフォルニア州

発がん性、先天的欠損症、生殖毒性があると

見られている化学薬品が含まれています。」

 

 

参考として

有害である重金属の過剰時には

以下のような症状があります。

 

有害ミネラル過剰時の主な健康障害

Cd  カドミウム

 

イタイイタイ病が有名

多くの酵素・栄養素の働きを阻害。

 

・腎臓・肝臓障害・骨の異常・食欲減退

・高血圧・ガン・神経過敏・歯黄化

肺気腫・胸痛・足痛

 

Hg 水銀

 

水俣病が有名

細胞膜への毒素により酵素の活性を阻害。

 

・腎臓・肝臓障害・歯が抜ける・歯茎の青化

・四肢のしびれ・震え・頭痛・下痢・食欲不振・情緒不安定

 

AI  アルミニウム

 

・胃腸障害・くる病・手足けいれん・吐き気

・腎臓障害・げっぷ・骨粗鬆症アルツハイマー

パーキンソン病

 

Pb 鉛

 

様々な酵素の活動侵害

 

・免疫反応抑制・腎臓・肝臓障害・頭痛

疲労倦怠感・貧血・高血圧・卒倒・昏睡

動脈硬化・中枢神経を侵し精神異常や不眠

 

As ヒ素

 

・皮膚障害・体毛消失・全身披露・貧血・

・聴力・呼吸器系への悪影響・多発性神経炎

・無感覚症・手足焦熱感・体重減少・吐き気・頭痛

 

 

気になる方は摂取を控えましょう。

私は気にしないと書きましたが

妊娠していたら摂取しないと思います。

お腹の赤ちゃんは、お母さんの体内に入った

毒を吸収して自分の体にためこんでしまうの

で注意が必要です。

 

 

私が大好きな

☞ Paradise Herbs, ORAC-エネルギーグリーン

 

f:id:lemurianmermaid:20190207201745j:plain


飲むととっても気持ちがいいので

厳格すぎる警告よりも

自分の体感を信じて

愛用し続けたいと思います。

 

みんなが健康で楽しく生きられますように☆