なないろ*こころ

沖縄県在住。iHerbとオーガニックが大好きな主婦です。海が大好き。9歳の息子と5歳の娘の育児に奮闘中。iHerbのリピート商品を中心に、時々日常をblogに綴っていきます。

沖縄での台風体験!!あって良かった常備食

こんにちは。

なないろ*こころです。

 

今年は台風がホント多いですね!!

去ったと思えばすぐにまた、次号が後を追ってやってくるという感じ。

 

私が住む沖縄では、台風24号(チャーミー)の影響を強く受けました。

全然、チャーミーじゃなかったよ・・・

 

沖縄に移住して1年目。

私が今まで経験した台風の中で、断トツ一番大きな台風でした!

 

 車に忘れ物をしたので、取りに行こうと外に出れば

一瞬にして吹き飛ばされて動けなくなり息もできないほど。

柱に必死にしがみつきながら、これは本当にヤバイと身に染みて体験しました。

 

約1日半の停電。

暗闇と風音に子供たちは怖がり、何もできない。

こんな時、一人なら瞑そうでもして過ごそうかという勢いなのですが...

(多分しない...)

 

キャンドルの灯にはとても助けられました。

キャンプ用のランタンでもあれば、さらに便利がよかったなーと感じています。

 

「昔の人は、ろうそくの灯で夜を過ごしていたんだよね」

スマホもゲームもテレビも何もない時代もあったんだね」

という会話を息子としたり。

 

停電したけれど、私の住む場所は

 

断水しなかった。

ガスが使えた。

 

これは、とても幸運でした。

電気よりも優先に、水が使用出来たことは本当に有難かったです。

 

 

水があったからこそ、私はそこまでストレスを受けなかった。

 

トイレも行けたし、ご飯も炊けたし、調理にも困りませんでした。

 

お風呂は電気が関係しているのか、温度が調節できず

冷水のみで入れませんでしたが。

 

うるま市周辺では、4日間以上も停電&断水が続いた所もあるそうで大変だっただろうなと、心から痛感します。

 

自分が体験して初めて、他人の苦労が身に染みて分かるっていう

 

当たり前にある便利な生活に改めて感謝の気持ちが自然に溢れる

 

そんな体験が、台風24号のおかげで出来たのでした。

 

 

そんな中で、食料として役に立ったのが

ドイツ発祥のプンパーニッケルという、ライ麦パンです。

これに、ギーバターと、海塩ぬちまーすをふりかけて食べると

とっても美味しい。

f:id:lemurianmermaid:20181006221757j:plain

 Mestemacher, 全ライ麦核を有するプンパーニッケル、 17.6 oz (500 g)

 

全粒ライ麦、水、ライ麦粉、塩、オート麦、麦芽エキス、繊維、酵母

 

と、シンプルな材料で、添加物も入っていません。

(繊維という記入がイマイチ分かりませんが。アイハーブはたまにおかしな記入があります・・・)

 

お腹にもたまります。

 

他にも種類が色々、あります。

 

☞ Mestemacher

 

☞ Bavarian Breads

 

大好きで普段から常備していて、小麦粉のパン代わりに食べているのですが

保存食にもなるのだなーと今更気づきました。

 

 

ギーバターも、色々あって

内容的には、発酵ギー, 牧草飼育&オーガニック 

がおすすめなのですが、瓶ではなく、プラスチックなのです...

 

なので、私はもっぱら 4th & Heart, ギーバター

ばかり食べています。

 

f:id:lemurianmermaid:20181006223957j:plain

☞ 4th & Heart, ギーバター、オリジナルレシピ、16オンス (454 g)

 

 

その他、助けられたものは

 

オーガニック植物性プロテイン

穀物の味が強く感じますが、優しい風味です。私はカカオパウダーと羅漢果をたします。)

 

オーガニック植物性プロテインバー

(甘い。少しで満足。子供は甘くて喜んでいる。これ!っていうプロテインバーに出会いたい)

 

オーガニック生はちみつ

(生はちみつと言えばこればかり。大好きです)

 

オーガニック・マジュールデーツ

(このデーツおおきくて、めちゃくちゃおいしい!干し柿みたい)

 

オーガニックカカオパウダー

(たくさん量が入っていてこの価格!しかも普通に美味しい!)

 

ナッツ、黒糖です。

 

これらも普段からの常備食なのですが

 

手軽に食べれて、満足度もあり

身体の栄養源にもなるという優れもの。

 

 

糖質は大切です。

『糖質は悪』と思っている方がいまだにいるようだけど

 

すぐにエネルギーになる糖は、とても必要なのです。

特に極端な糖質制限は女性には不向きで

生理に何らかの影響が出ます。

 

黒糖、純粋な生はちみつ、デーツ、果物などに含まれる糖はとっても大切なエネルギー源です。太ることもありません。

 

精製された砂糖や、加工された糖(加工黒糖も)、砂糖たっぷりのお菓子は

なるべくとらないようにし、炭水化物も少なめに。

 

ミネラルたっぷりの塩、ミネラルたっぷりの黒糖、綺麗な水

 

最低この3つがあれば、緊急時でも

身体は機能してくれると思っています。

 

これ以上、台風や地震が起こりませんように...!

(人工地震や、人工台風という説もありますが、この話はまたいつか)