なないろ*こころ

沖縄県在住。iHerbとオーガニックが大好きな主婦です。海が大好き。9歳の息子と5歳の娘の育児に奮闘中。iHerbのリピート商品を中心に、時々日常をblogに綴っていきます。

女性の体調不良、生理によって鉄欠乏性貧血なるって本当?

こんにちは。

 

なないろ*こころです。

 

私の体の悩みのひとつに

PMS月経前症候群があります。

 

私の場合、いつからか生理前よりも

排卵日前のほうが、辛い症状が

出るようになりました。

 

5年前に娘を出産してからのような

気がします。

 

40歳なので、年齢も関係あるでしょう。

 

とくに、排卵日前、当日は

お腹が張って重苦しく

胃のムカつきがあります。

胃から喉が詰まったような

スッキリしない感覚。

つわりを思い出します。

 

余談ですが私は、息子、娘ともに

妊娠中はつわりが重く

妊娠悪阻で入院しました。

 

娘のときなんて、出産までつわりが

続き、出産当日まで吐き気で

気を失いそうでしたよ。

 

妊娠時の不調は

更年期やホルモンバランスの変化でも

起こる症状だそうです。

 

体の弱いところに出るみたい。

 

私は胃が弱いのでしょうね。

 

たくさん食べるのも苦手だし

一度に食べれる量も少ないです。

 

あと、生理の二日目や三日目に起こる

だるさと貧血もどうにかしたい。

このだるさは、頭から血の気がひいた

ような、こめかみから目の奥が

ラクラするような...

いつでも眠いような...

うまく説明できないのですが

そんな感じで、とにかく寝ていたい。

血が足りないのが自分でもよく

分かる症状です。

 

実際に寝込むことはないのですが

かなりぐったりです。

 

子供がいなければ、間違いなく

家にこもって寝てるでしょう。

 

痛みなどは全くありません。

 

以下、最近の平均的な

私の症状をまとめてみました。

 

排卵日前~当日

・胃が気持ち悪い

・寝るとき軽い動悸

・浮腫んで汗が出にくい

・お腹が張る

・少し食べただけでお腹いっぱい

・乳首が痛い

・おりものが増える

・イライラする

 

排卵のときはなぜか

汗が出にくいです。

ちなみに、出産前は排卵による不調は

全くなくて

排卵痛がたまにあるくらい。

「あっ、今日排卵だな」

とよく思っていました。

 

乳首痛なんて、生理前に

起こる症状でしたよ。

 

普通は生理前に痛くなりませんか?

 

今の私は、生理前の乳首痛は

ほとんどありません。

 

 

生理前

・体が重い

・頭皮の臭いが強くなる

・運動時の体臭も気になる

・浮腫むが汗はでやすい

・いつもよりお腹が空く

・寒気がする

・イライラする

・やる気が出にくい

・何もしたくない

 

感情面の問題は

朝からジムで身体を動かし

サウナに入って汗を流すことで

脳が興奮状態になり

やる気が戻ってきます。

 

 

生理時

・食欲がない

・出血による貧血

・貧血によるだるさ

・腰に少し違和感

・4日目くらいからほとんど出血せず

・いつも通り生活できるが

   朝がしんどい。

・ボーっとする

 

その他、痛みは全くなし。

イライラも生理がはじまると消えます。

 

出血量も普通。

初日からいきなりサラサラと普通に

出血があるときもあれば

 

初日は生理終わりのように少なくて

茶色い血が出る程度で

二日目から普通に出血する時もあります。

 

この違いはなんなのでしょう。

 

PMSに関しては試してみたいサプリが

あるのでアイハーブで購入してみました。

 

f:id:lemurianmermaid:20190217173601j:plain

☞ Hyland's, セピア、30C、1/4オンス


注文したばかりで、現物すらまだ見てません。

来月の症状がどうなるかですね。

 

今回は、生理3日目の貧血の改善を

期待して

☞ Flora, Floradix®、鉄分 + ハーブ・サプリメント、液体エキス・フォーミュラ (700 ml)

を今回の排卵日後から飲み始めました。

 

700mlと量が多いので

初めての方は量が少ないタイプを選ぶと

いいと思います。

 

250mlと500mlがあります。

 

f:id:lemurianmermaid:20190123083247j:plain

 

f:id:lemurianmermaid:20190217173929j:image

 

f:id:lemurianmermaid:20190217173934j:image

 

f:id:lemurianmermaid:20190217173939j:image

 

f:id:lemurianmermaid:20190217173944j:image

 

この鉄分はハーブからできていて

ほとんど天然成分なので安心して飲めます。

胃の弱い私でも胃が気持ち悪くなることは

今のところありません。

 

もともと動物性タンパク質が得意ではなく

魚も汚染問題から、好んで食べたいとは

思わなくなりました。

 

鉄の過剰摂取もしたくないので

植物からできた

ハーブ鉄分を選んでいます。

 

しかし、
非ヘム鉄
なので

飲み方の工夫が必要になってきます。

 

錠剤タイプもあります。

 

f:id:lemurianmermaid:20190216202438j:plain

☞ Flora, Floradix Iron Tablets Supplement, 120 Tablets

 

そして今回の生理が終わったので

この記事を書いています。

 

 

今回の生理

・初日からサラサラ

・二日目の出血量が多い

・3日目もウォーキングに行ける元気がある

・4日目はほとんど出血せず

・5日目ジム再開

 

朝起きるしんどさや

貧血によるだるさはあるものの

いつもよりも楽でした。

 

生理前のイライラも多少マシだったような

気がしますが、偶然かもしれないので

今後も実験してみます。

 

Flora, Floradix®、鉄分

の効果かもしれないと感じる部分もあります。

 

ただ、鉄分は摂取の仕方によっては

毒になり炎症の原因になります。

 

鉄の役目は酸素をミトコンドリアに運び

エネルギー生産が適切に行われるようにすることです。

 

ですので、体内に酸素がない状態だと

鉄が活躍できず余ってしまうのです。

 

鉄が十分あるのに

鉄の役割をはたせず貧血症状がでてしまう。

 

これを鉄分が足りないと勘違いする方が

多いそうです。

 

過剰摂取で余ってしまった鉄は

フリー鉄になります。

 

これが毒になる原因です。

 

鉄が過剰にあると、身体にとって

良くない細菌が増える可能性があります。

そうすると身体の免疫システムが

細菌と戦おうとして炎症反応が

が起きます。

その結果、貧血とは別の不調がどんどん

うまれるという事態が発生します。

 

そういった理由から

たくさんの鉄分をサプリメント

摂取するのは私はおすすめしません。

 

特に人工的なサプリメント

やめたほうがいいと思っています。

 

私は、フリー鉄とならないように

プロテインに混ぜて飲んでいます。

 

鉄はタンパク質と結合しないと

毒になります。

 

タンパク質に結合した鉄

・ヘモグロビンとして酸素を確保する鉄

・肝臓に貯蔵される鉄(フェリチン)

・鉄の運搬に関わる鉄(トランスフェリン)

・鉄を捕獲する鉄(ラクトフェリン)

 

鉄としての重要な役割を、きちんと はたします。

 

 

 

フリーの鉄

・タンパク質と結合していない鉄

 

何の役目も果たさず、逆に身体の害に

なってしまいます。

 

フリー鉄はアルデヒドという毒性の物質を

発生しあらゆる炎症の元となります。

肌のシミやシワ、月経異常、不妊、体臭

などの不調の引き金となり、癌になる

確率も高くなります。

 

フリー鉄がホルモンであるエストロゲン

不飽和脂肪酸と結びついてしまうと

猛毒アルデヒドを発生します。

 

アルデヒドはエネルギー代謝を妨げます。

 

この状態で鉄をせっせと摂取しても

フリー鉄なので、貧血はなおらず

他の病気になるという悪循環。

 

貧血は身体でエネルギーが

作られにくくなっていることから

起こるので改善するには

代謝をあげる必要があります。

 

代謝をあげるためには

・植物油脂、オメガ3、オメガ6など

PUFA(不飽和脂肪酸)の摂取を避けること

 

糖質制限はしないこと

糖質制限を長期的に行っていると

エネルギーを作れない身体になります。

 

フルーツや黒糖(加工黒糖でないもの)

はちみつ(非加熱のもの)などすぐに

エネルギーに変わる糖を摂取しましょう

 

小麦粉、炭水化物、白砂糖は避けましょう。

 

 

私はプロテインの他に吸収率をあげるという

ビタミンCハーブと亜鉛と一緒に飲みます。

 

 

f:id:lemurianmermaid:20190216203657j:plain

☞ Paradise Herbs, Vitamin C, 90 Vegerian Capsules

パラダイスハーブス大好きです。

このビタミンCも天然成分でできていて

自然に近い形でビタミンC摂取できるので

お気に入り。

 

f:id:lemurianmermaid:20190216203837j:plain

☞ Eidon Mineral Supplements, 亜鉛, 原液, 2 oz (60 ml)

 

最近、液体タイプのサプリが楽です。

 

 

重要なミネラルの一種である鉄分

ですが、過剰摂取にならないように

有効に取り入れたいと思います。

 

私の悩みである

生理時の貧血は

鉄欠乏性貧血というそうですが

 

実際に生理によって鉄欠乏性貧血になる

という事はありえないそうです。

 

鉄欠乏性貧血とは

 

f:id:lemurianmermaid:20190209164607j:image

 

鉄欠乏性貧血は、鉄不足が原因で

起こる貧血です。

赤血球は臓器や組織に酸素を運ぶ細胞で

その中にヘモグロビンというタンパク質が

存在します。

ヘモグロビンは、酸素濃度の高い組織で

酸素と結合し、酸素濃度の低い組織で

酸素を手放す特性があります。

ヘモグロビンを作るには、鉄が不可欠です。

鉄欠乏性貧血では、鉄分の不足によって

ヘモグロビンの合成が障害され

貧血が起きるとされます。

 

主な症状

・動悸・息切れ・だるさ

・頭が重い・疲れやすい

・味覚がおかしい・集中力低下・目眩・肌荒れ

・口角が切れる・髪が抜ける・耳鳴り

・顔色が悪い・胸の痛みがある・爪がもろくなる

口角炎や舌炎・飲み込みづらくなる

 

 

鉄分には、ヘム鉄・非ヘム鉄の

二種類があります。

 

ヘム鉄

・タンパク質と結合する

・動物性タンパク質の食品に多く含まれる

・体内への吸収率は10~20%

・単体でも体内に吸収されやすい

 

多く含まれる食品

・牛肉・あさり・うなぎ・いわし

かつお・まぐろ・レバーなど

 

非ヘム鉄

・ミネラルとして存在する無機鉄

・体内への吸収率は2~5%といわれています。*

 

多く含まれる食品

・大豆製品(納豆など)・ほうれん草

・小松菜・切干大根など

 

食事からの鉄吸収は10~15%程度であると

いわれています。 

吸収率だけみるとヘム鉄を摂る方が

効率がいいように思いますが

動物性タンパク質には

ビタミンB6、ビタミンB12が多く

植物性タンパク質には葉酸が多く

含まれています。

 

吸収率に劣る非ヘム鉄も

ビタミンC、タンパク質と一緒に摂ることで

吸収率アップが期待できます。

亜鉛も一緒に摂ると良いとされています。

 

タンニンの摂取は控えたほうがよいと

言われています。

 

緑茶やコーヒーに含まれる

ポリフェノールがタンニン鉄になると

腸での吸収を妨げてしまうようです。

 

過剰摂取にならないように

上手にハーブサプリメント

続けてみようと思います。

 

 

みんなが健康で幸せに生きることができますように♡