なないろ*こころ

沖縄県在住。iHerbとオーガニックが大好きな主婦です。海が大好き。9歳の息子と5歳の娘の育児に奮闘中。iHerbのリピート商品を中心に、時々日常をblogに綴っていきます。

便秘の時やスッキリさせたい時に飲んでいるお茶

なないろ*こころです。

 

元々、便秘ではない私ですが、忙しい日が続いたり、環境が変わったりすると

お通じがこなくなります。生活のリズムが狂うと腸のリズムも狂うパターンですね。

スッキリさせたいなーって思うときに助けてくれるお茶くれるお茶をご紹介します。

 

★Traditional Medicinals, オーガニックスムースムーブ, センナ刺激剤下剤

f:id:lemurianmermaid:20180904191258j:plain

f:id:lemurianmermaid:20180904191319j:plain

Traditional Medicinals のハーブティーです。下剤成分のあるセンナが入っています。

センナは良くないとも言われますが、毎日飲まないので私は気にしていません。

けっこう天草の甘さが強く出るので、苦手な方もいると思います。

私も苦手です。冷えると余計に変な甘さが残ります。

それなのに、なぜこのハーブティを飲むのかというと、効果が自然だからです。

センナにありがちなお腹が痛くなってトイレに何回も行くということもなく

飲んで7~8時間後くらいに自然に便意がおこります。

(私の場合なので、効果の出方は人によって違います)

 

ご使用の目安 として、以下のように書かれています。


【楽しみ方】
1ティーバッグに沸かしたてのお湯8オンスを注ぎます。
カップに蓋をして10-15分間浸します。
ティーバッグを絞ってカップに滋養分を最大限入れます。
毎日3杯お楽しみください。
大人と12歳以上の子供:できれば就寝時に1杯お飲みください。

 

私の場合は、お鍋にティーパックを入れて、15分ほど煮だし濃いめに仕上げます。

冬は温かいまま、夏は冷蔵庫で冷やして飲んでいます。

空腹のときに飲むとより効果が出るように感じますが、胃が痛くなる時があるので

あまりにも空腹での飲用は避けたほうが無難かもしれません。。。

 

《センナの成分と効能》
センナに含まれているセンノシドは、便秘解消に大きな効能がある成分です。

胃や小腸で消化することができないため、大腸にダイレクトに届きます。

 

《センノシドの働き》
・腸内の水分量を増やす→便を柔らかくして体積を増やし排出しやすくする
・腸壁を刺激する→ぜん動を促して便の排出をスムーズにする

 

《センナの主な副作用》
・腹痛
・吐き気
・倦怠感
・動悸(どうき)
・めまい
体質や飲むタイミングによっては、副作用が強く表れるので注意が必要です

 

センナを飲み続けると、大腸メラノーシスになることがあります。

大腸メラノーシスとは、大腸壁が色素沈着を起こして真っ黒の状態になってしまう

病気です。大腸メラノーシスになると、機能低下を招いて便秘の悪化につながります。

また、大腸が硬くなり、ほかの病気を引き起こすリスクも高まるので危険です。

 

《センナをおすすめできない人》
・妊婦さん
・子ども
・高齢者
・体力が無い人
・病気療養中(服薬中)の人

 

センナは危険だと言われますが、乱用しない限りは大丈夫だと思っています。

ただし、毎日使用しないこと。量や濃さを調整すること。

これは、酸化マグネシウムなど、安全と言われる便秘薬にも言えることです。

腸内環境を整え、自然に便意をもよおすことが1番重要です。

 

そのことを理解したうえで、ハーブの力を借りましょう。

 

また別記事に書きますが、アーユルヴェーダハーブのリファラトリカトゥ

腸内を整えてくれるのでおすすめです。

 

 

この間、こちらのセンナ茶を飲んでみました。

 

 

★Now Foods, リアルティー, センナ, カフェインフリー, ティーバッグ 24袋

f:id:lemurianmermaid:20180905151913j:plain

 

【ご使用の目安 】
ティーバッグ1袋を180〜240mlの沸騰しかけのお湯に浸し、3〜4分待ちます。浸している間によく混ぜてください。1日2杯以上飲まないでください。お子様に与えないでください。

 

こちらのセンナ茶・・・強烈でした。

飲んで4時間後くらいにお腹が痛くなり

一度収まり、6時間後くらいにまたお腹が痛くなり

立て続けに3回ほどトイレに行きました。

家にいる時間でよかったです。詳しく言うと外出中は気を張っているのもあって

「少しお腹痛いな」くらいだったのですが、家に帰ってきてリラックスすると

同時に便意が押し寄せてきました。

Now Foods, リアルティー, センナはお腹が痛くなることを覚悟して

お飲みくださいね。

 

私がおすすめするのは、断然

Traditional Medicinals, オーガニックスムースムーブ です。

 

 

便秘になると気分まで憂鬱になってしまいます。

便秘に効果があるものもいろいろとアイハーブにあるので、お気に入りを見つけてくださいね。

 

 

こちらをクリックすると、便秘に効果のある商品が検索できます。

 便秘対策サプリ